Cebu留学記録

セブ留学中。日々の出来事など…

ボホール島日帰り旅行😉 その2

前回に引き続き、ボホール島日帰り旅行について書きます。

その2:ボホールに到着!最初の観光スポットへ。

 

5:10発の船に乗り、時間通りに出発して着いたのが7:10だったので、

ぴったり2時間かかりました。

船の中では寝られるし、気になる程揺れなかったので、快適に過ごせました。

(寒さ以外は)

 

さて、着いたらツアー会社のエージェントやら、タクシーのおじさんやらが待ち構えています。

と言っても、朝一はそんなにいませんでした。

9時10時着がもっとすごいのかな?

 

私たちはタクシーを1日チャーターでお願いしようと、

自分の回りたいところを伝え、値段交渉をしました。

チョコレートヒルズとターシャとロボックリバーとできたらアロナビーチも行きたいと伝え、その4つを回るなら運転手とガソリン代含めて1日3000ペソと言われました。

 

私はもっと高め設定で言われると警戒していたのですが、

「お、事前にネットで見ていた相場と大して変わらない!いいんじゃないの?」と思っていると、

さすが韓国マダム

「もっと安くならないの?あそこに一人で来ている人がいるから、仲間に入れて一人当たりもう少し安くできるようになんとかしましょ!」と声をかけに行く。強い。笑

結局その一人で来ている人には断られましたが、1日2500ペソにしてもらえたのでよしでした!

 

そんなこんなでタグビララン港を出発。

タクシーの運転手はとってもきさくで親切なおじちゃんで、

ここは有名な教会だよ、と教えてくれたり(そしてちょっと見たいから寄ってくれというお願いにも快諾)

f:id:shinomonsan:20180219211356j:plain

血盟記念碑や地元の学生が植えたマンメイドフォレストなど、ちょくちょく止まって解説したり写真を撮ってくれたりしました。

f:id:shinomonsan:20180219211526j:plain

 

 

そしてターシャがいるターシャ保護区に到着。朝の8時。笑

内心8時に開いているか心配していましたが、全然問題なく開いておりました。

むしろ貸切状態で見られて、係のお姉さんにターシャについて色々質問までできちゃいました!

 

ターシャ可愛い!😍❤️

みんな木にぎゅっとしがみついていました。

寝ているのもいれば、大きな目でこちらを見つめてくれているのも…😚

f:id:shinomonsan:20180219211742j:plain

f:id:shinomonsan:20180219211639j:plain

保護区には全部で100ちょっとのターシャがいるらしいですが、今観光客が見られるのはその中でも11匹だけだと言っていました。

時期によっては赤ちゃんターシャも見られるのだとか?

オスメスは大きさでわかるとお姉さんは言ってましたが、素人目にはわかりませんでした。

 

お土産コーナーにはこれでもかというぐらいターシャグッズが並んでました。

海外に行くといつもマグネットを買う私はターシャのマグネットを購入。

1つ25ペソぐらいでした。

 

貸切ターシャを満喫したあとはチョコレートヒルズへ。

車を降りたら、この階段を登って展望スポットへ行きます。

f:id:shinomonsan:20180219211916j:plain

200段ぐらいあるらしく、日差しも強くてきつかったので、途中で水を飲んで休んだりしながら登りました。

 

 

登り切ると、周りが一望できます!

近くにも遠くにもチョコレートヒルズがぽこぽこと並んでて、とっても不思議で可愛い景色でした。

お天気にも恵まれて、とにかく写真を撮りまくりました😁

 

ここまでで既にかなり満喫していた私たちですが、次にロボックリバークルーズに向かいます。

続きはその3で!

 

では。