Cebu留学記録

セブ留学中。日々の出来事など…

ボホール島日帰り旅行😃 その1

2月の始めにボホール島というところへ行って来たので、その様子をまとめてみます!

その1:チケットの購入と船に乗るまで

 

ちなみにボホール島とは…

フィリピンで10番目に大きい島で、

セブシティにある港から船で2時間の所にある島です。

 

現地でもツアーが結構あるっぽいのですが、個人の方が安くできるみたいだったので

個人ツアーに挑戦してみました。

 

行くのが日曜日だったので、船が混雑するかも?という情報を聞きつけ、

じゃあ前日に船のチケット買っておこうとAyalaモールへ行きました。

4階まで上がって、ジムがある方へまっすぐ行き、突き当たりを左に行くと

両替所などがあるエリアにチケットを扱っている旅行会社のオフィスを発見🙂

 

(ちなみにSMモールでも買えます。北側の入り口から入り、階段を降りてまっすぐ。左側に旅行会社のオフィスがありました。)

 

オフィスに入って「ボホールまでのオーシャンジェットのチケットを買いたい。」と言うと、片道か往復か聞かれるのでどちらか答えます。

私たちは日帰りだったので往復で買いました。

申し込み用紙を渡されるので、人数、全員のフルネーム、行き帰りそれぞれの時間を記入すればOKです。簡単!

 

ちなみに一緒に行ったのが韓国のおばさまで、

彼女は「他に安いプランはないの?」「プロモはやってないの?」

「他の旅行会社も同じ値段なのかしら?」などぐいぐい質問してくれました。

さすがおばさま、頼りになる。笑

 

結局前日の購入で、しかも休日のチケットだったので、それはできないと言われ

大人しく、往復で1000ペソ+サービス料100ペソ払いました。

 

まあ無事買えたのでよし😀

 

私たちは一番早い便で行けば現地の滞在時間も長くなるしいいよね!と5:10発のにしました。

そのため翌日は夜明け前の3時起き。

滞在している学校からPear1(船のターミナル)までタクシーで15分ほどの所だったので、もそもそ起きて準備をして、4時過ぎには港に到着しました。

f:id:shinomonsan:20180217191733p:plain

ターミナルの入り口はこんな感じで、入り口でチケットと身分証(パスポート・コピーも可または学生証など)を見せて入ります。

 

中に入ったら右の方のカウンターでターミナルフィーを払い、

荷物検査を抜けた所にあるカウンターでチェックインします。

あとはゲートの近くで朝ごはんを食べたりしながら待ちました。

 

時間になるとゲートに係員が立つので(出港の15分ぐらい前だったかな?)、そこから船に向かいます。

座席が指定されているので自分の席を見つけて座れば、あとは出発を待つだけ。

 

並んでいる座席の一番前にはテレビがありパイレーツオブカリビアンが見られました。

が、船は2時間でボホールに到着してしまうので、最後までは見られないという…笑

 

混雑を心配して朝一の船にした私たちですが、その船に乗っているお客さんはめっちゃ少なく、半分以上席が空いていたので、自由に席を移動して朝焼けを見たりしていました。

f:id:shinomonsan:20180217191222p:plain

 

あ、船内は必要以上に、それはもうガンガンに冷房が効いているので、羽織るものがないと確実に風邪をひくと思います。

私は薄いカーディガンを1枚持って行きましたが、寒くてなかなか寝られず…

もう少し厚手のものにすればよかったと後悔しました。

 

そんな感じでボホールへ向けて出港です😆

続きはその2で。